大東水についてから、サーバーの使い方、お水の頼み方など

サーバー生活Q&A

富士山の
天然水について

ウォーターサーバー
について

お申し込み
ご成約について

配達に
ついて

ご利用料金
お支払いについて

故障かなと
思ったら

富士山の天然水について

Q 「天然水の大東」大東水とは?

富士山麓の深井戸から採水される天然水です。含まれるミネラル分の「バナジウム」が血糖値を下げる効果があると多くの研究者から言われています。
バナジウムの含有量(67μg/ ℓ)が多い健康的なアルカリ天然水です。

Q いろいろお水を販売している業者がありますが、何が違うの?

同じ天然水を販売している所と比べると
原水が深井戸で、長い歳月を掛け採水される水は、ミネラルの含有バランスが他社と違います。

口当たりが柔らかく、ほのかな甘みが感じられる軟水です。

Q 本当に富士山の天然水なんですか?

本当に富士山の天然水です。水事業を始めた頃(平成15~16年)に多かった質問です。当時の既存のお客様には、よくいじめられました(笑)工場見学も考えておりますが、ボトルのシュリンクフィルム(ボトルを差しこむ前に、1番最初に剥がすラベルの事を指してます)の所に“販売者 大東運輸株式会社DM”となっております。この“DM”とは、静岡県の保健所へ申請し、許可がおり、登録する際につける屋号です。申請内容とは、原水地やミネラル成分の表記・製造者・販売者などです。製造は、㈱エム・アイ・シー様です。販売者は、大東運輸㈱です。申請に許可がおり、屋号をつけ登録をしております。ご安心下さい。

Q ミネラルはどれくらい含まれているの?

1リットルあたりナトリウム6.6㎎、カリウム1.6㎎、マグネシウム3.2㎎、カルシウム9.5㎎、バナジウム67㎍が含まれています。
pH8.0の弱アルカリ性のお水で、硬度約30.0の軟水です。

Q ミネラル分は、常に同じなの?

上記の表記が、弊社の水の内容です。弊社の場合は、平成19年に静岡県の保健所へ採水した水を毎月送り、1年間分のデータの平均値が上記のミネラル成分になります。例えば、今日採水し、そのまま成分を調べたら、多少の違いは出ます。あくまでも1年間分のデータの平均値です。

Q 天然ミネラル成分のバナジウムとは?

天然水の大東は、多量のバナジウム(67μg/1)が含まれている健康的な天然水です。
「バナジウム」とは、カリウム・カルシウム等と同じ微量必須ミネラルのひとつで、
近年インスリン様効果があると研究者に注目され話題になっている元素です。
また最近では、高血圧・中性脂肪・便秘・頻尿・むくみ等への効果が話題になり研究されています。

Q どこで採水しているの?

水の豆知識のページにに製造工場のパノラマ地図を掲載させて頂いております。
契約工場の近くには、日本の滝百選に選ばれた天然記念物 白糸の滝があり、また、特別天然記念物に指定された湧玉池(わくたまいけ)や柿田川湧水郡があり、大自然に恵まれた土地に工場があります。

Q 原水ってなくならないの?

たくさんのお客様から聞かれる質問の1つです。
専門家の話ですと、富士山周辺に少なく見て30年以上継続的に、雨、雪が降らなければ、
採水する水がなくなるそうです。毎年の四季を考えると、雨や雪がなくなる事はないと考えています。富士山の地下水をイメージできる場所が、井戸元の近くにある「白糸の滝」です。富士山の地中を部分的に隆起させ、断面図として地下水の様子が見学できます。

Q 開封後のお水の賞味期限はありますか?

開封後は、夏場で10日以内、冬場で2週間以内の消費をお薦め致します。

Q 開封後前のお水の賞味期限は、ありますか?

開封前の賞味期限は半年間です。長期保存の方は、直射日光に当たらない場所・湿気の低い場所・ストーブのそばなど高温にならない場所へ保存してください。

Q なんで賞味期限があるの?

水道水は、塩素消毒をしています。弊社の消毒は、塩素添加していません。塩素添加していないため、大変水が痛みやすいです。上記の賞味期限をお守りください。

 

ウォーターサーバーについて

Q 給水サーバーの機能とコストは?

24時間、ポットと冷蔵の役割があり、1日電気代、約20~40円程です。冷水が75W、温水が450Wです。最大ワット数が525Wになります。525Wを24時間で計算しますと1日の電気料が約277円です。ウォーターサーバーの1日の使用頻度は、お客様によって違いはありますが、大体3時間と考えておりますので、1日約35円。1ヵ月約1,000円前後が目安です。実際には、ポットをご利用のお客様は、その分の電気代がなくなり、また、ジュースや氷水を冷蔵庫から飲む場合、冷蔵庫の開け閉めがなくなることにより、その分の電気代がなくなります。

Q サーバーを置く床のスペースがないのですが?

卓上タイプのサイズ(幅310×奥310×高520(mm))のコンパクト設計のサーバーをお試しください。

Q 水以外の飲料をサーバーで飲みたいので、他の飲料をサーバーに入れて大丈夫?

サーバー本体に水以外(水道水含む)の飲料をお使いになりますと、故障や事故の原因となります。弊社の水以外は、絶対に入れないで下さい。

Q 2ℓ容量の水筒に水を入れていたら、急にぬるい水が出てきたのですが、故障ですか?

故障ではありません。冷水温水共に約2ℓのタンクが装備されています。蛇口を解除すると水が蛇口から出てき、その使用分、サーバーに差し込んでいる常温水がタンク内に入ります。一度に大量の水を使用すると冷水と常温水がタンク内で混ざり、常温水が出てきてしまいます。一度に大量に使用する場合の目安は、650~800CCです。温水も同様の構造になっています。

Q サーバーのメンテナンスは1年に一度の交換だけでいいの?

日常のお手入れは、お客様ご自身でお手入れして頂いております。ボトル交換時に、ボトル差込口の水滴を拭き取って頂いたり、トップカバーの清潔を保って頂いております。また、蛇口部分の余り水を拭き取って頂いております。日常のお手入れとお水の賞味期限を守って頂いても、お客様のサーバー設置環境(エアコンや空気清浄機、換気扇などの空気の通り道)によっては、1年以内に1度のサーバーメンテナンスをお勧めしています。

Q サーバーメンテナンスフリーの業者さんと大東さんって何が違うの?

H24.11月現在、使い捨て容器にメンテナンスフリーの業者さんが増えてきています。その業者さんの営業の一つとして、サーバーの中に空気が入らない構造になっていて、従来型のサーバーよりも衛生面で優れている事をアピールしています。違いはなにか?と言いますと、メンテナンスをするか?しないか?です。弊社は、メンテナンスの必要性をご契約時にご説明させていただいております。逆に、定期メンテナンスの方が、衛生面で優れていますし、メンテナンスフリーでは、年数の経過した温水タンクや水路となる管、蛇口は、不衛生です。

Q 温水を使わないとき、温水の電源は落としても良いですか?

24時間365日、温水の電源は落とさないでください。衛生状態を保つためです。

Q ボトルの水がなくなって、空炊にならないの?

温水タンクは、空炊き防止機能があります。ウォーターサーバーの上のボトルの水がなくなると温水蛇口からお湯が出なくなります。
実際には、まだ温水タンクの中に水がありますので、新しいボトルを差し込むまで、その状態を保って頂いております。

Q 短期、長期不在の場合、サーバーはそのままでいいの?

短期の場合(10日)は、電源は切らずにそのままご利用頂いております。 例えば、10日後に再開する場合は、それぞれの蛇口から100cc~150cc(コップ1~2杯分)を排水して頂いております。
長期は、ご連絡を頂いて、無料で引き上げの場合と、メンテナンスの時期でしたらサーバーのメンテナンスとして引き上げさせて頂いております。

Q 小さな子供がいますが、火傷の心配は?

温水蛇口に火傷防止蛇口(チャイルドロック)が標準装備されています。
また、子供がいたずらで冷水蛇口から、お水を出してしまう場合も、冷水蛇口にチャイルドロックを取付させて頂いております。

Q サーバーで水を飲むのは、便利でおいしいけど、実は、手間がかかるってホント?

この質問もたくさんのお客様から聞かれる質問の一つです。上記Q&Aでご説明させて頂いた通りです。現在弊社が扱っているサーバーは、日常のお手入れと定期メンテナンスは必ず行わないとなりません。既存のお客様やこれからご利用して頂けるお客様に情報が行き届くように致します。

Q サーバーの設置場所は?

サーバーは、屋内用ですので、屋外で使用しないで下さい。屋内での設置条件は、直射日光の当たらない場所、サーバーが不安定にならない場所、エアコンやストーブのそばなど、温度変化が激しいくならない場所、又は、高温にならない場所、壁や家具などから約10㎝~15㎝離せる場所です。壁や家具などからとは、サーバー背後より放熱するため、放熱スペースをあけて設置をお願いしています。

Q サーバーメンテナンスを頼んだら、以前と違うサーバーなんだけど・・・?

大変恐縮ですが、ウォーターサーバーのデザインは予告なく変更致します。デザインは変わりますが、以前よりも内部的に機能が向上した製品をお届けしております。また、ボトル容器も予告なくデザインが変わりますが、ウォーターサーバーと同様に素材の質が向上したものを採用しています。

 

配達について

Q 自宅への配送料金はかかりますか?

ご自宅まで無料配送致しますので、お買い物時は重たいものを持って歩かなくても済みます。

Q 指定日に配達して頂けますか?

大変恐縮ですが、指定日配達は行っておりません。 ご契約時に、地域配達日カレンダーをお渡ししております。
配達日にあわせて、ご注文いただく流れになります。配達のサイクルは、隔週1回です。

Q 空いたボトルはどうすれば良いのですか?

次回の宅配時に回収します。「リターナブル」方式で環境問題に取り組んでいます。

Q 災害時の水の備えになりますか?

未開封飲料水の賞味期限は半年ですが隔週宅配ですので賞味期限は心配ご無用です。
浄水器は災害で断水時には使用できません。飲料水確保にはボトルでの備えをお勧めします。

ご利用料金・お支払いについて

Q 解約時に、かかる費用はありますか?

ありません。お使いのサーバーと空ボトルを回収させて頂きますので、ご連絡下さい。 解約内容の変更がある場合は、一人ひとりのお客様へご連絡いたします。

Q 支払方法は?

ご在宅の場合、現金集金です。ご不在時は、郵便振替(振込手数料はお客様負担)になります。 また、お得な11枚綴りチケットをご用意してます。11本分飲めるチケットが、10本分のお値段で販売してます。

故障かなと思ったら

Q 冷水・温水にならない

最初にコンセントが外れていないか確認をお願いしています。コンセント差込後、30分以内に蛇口からお水を出しますと、「冷えきっていない水」「温まりきっていない水」常温のお水が出てきます。また、温水の場合は、コンセントを入れ、サーバー背後の温水スイッチを「ON」にしないと温まりませんので、ご確認をお願い致します。
他の原因ですと、サーバー内部のヒューズが飛んだ可能性がありますので、ご連絡を下さい。

Q 温水蛇口から水が出てこない!

最初に、差さっているボトルにお水が入っているか確認して頂いております。
サーバーに差さっているお水がない場合は、構造上、蛇口から水がでない仕組みになっておりますので、新しいボトルを交換して下さい。
差し込んであるお水がある場合は、他の原因が考えられますので、ご連絡下さい。

Q サーバーから異音がする

最初に平らな場所へ設置されているかご確認して頂きます。その後にサーバーの裏側部分に何か異物があるか確認して頂いております。サーバー本体に他の物が触れていると振動で異音の原因となります。以上2点を確認しても改善されないようですと他の原因が考えられますので、ご連絡を下さい。

※その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

まずは無料お試しキャンペーンをご利用ください。

サーバーとお水を無料でお試し。配送料など一切かかりません。お気に召して頂いた場合のみご契約頂けます。

無料お試しキャンペーン

水質検査の結果、放射能物質は 検出されませんでした。 最新の検査結果を見る
安全にお使い頂くための注意喚起について 東京都帰宅困難者対策条例について

自宅にお届けキャンペーン

大切な水の事、もっと知ろう!
水の豆知識
お客様専用フリーダイヤル
瑞穂センター 0120-88-1568
中野センター 0120-35-3047
受付電話時間(月~金)AM9:00~PM5:00 FAX・メールは24時間OK

セキュリティ対策自己宣言

大東運輸㈱は富士山の緑化推進をサポートしています。

緑の募金・国土緑化キャンペーン